2020年 12月 の投稿一覧

幅の狭いトースター探しの旅~実際に使ってよかったのはこれ!

トースター003

最近ではトースターも兼ねた電子レンジやオーブンなども出てきていますが、時間だったり掃除のしやすさだったりを考えると、やっぱりトースターも必要じゃないですか?

朝はごはんの時もあればパンの時もある我が家では、さっと入れてすぐ焼けるトースターは必須です。

でも、そんなに広いわけではないキッチンでは、横長のトースターだと置く場所がない!というわけで、ここ10年ほどは幅の狭い二段のトースターを使っています。

そんな、我が家の歴代「幅狭トースター」について、それぞれ利点・欠点を比較してみました。

狭い場所におけるトースターをお探しの方は必見です!

続きを読む

いまさらながらふるさと納税をやってみた~確定申告不要で簡単ふるさと納税

いちご

ずっとやらねばと思いながら、ついつい後回しにしてきたふるさと納税。なんだかお得になる、とは聞きますが、手続きが難しそうで二の足を踏んでいました。

年末のこの時期に、やっと重い腰を上げ、ふるさと納税をやってみました。

実際のふるさと納税はこんな感じ、というのを、自分の備忘のために記事にしてみましたので、大体の流れを知りたい方はご参考までにどうぞ。

続きを読む

小三から始めるタブレット学習(準備編)~チャレンジタッチかスマイルゼミか?我が家の場合

ipad

算数では九九や繰り上がりのひっ算などが始まる小学校二年生。だんだんと勉強も難しくなってきました。

今のところ、分からないところを親が教えてあげれば大丈夫かな、といった我が家の息子ですが、小学校三年生では、分数の計算など、つまずきやすい所が増えてくる、という恐ろしい話がちらほら聞こえてきます。

今後、学校でも一人一台タブレット端末を配布、なんて話もありますよね。

塾に行くほどではないけど、宿題だけではちょっと心配。家庭でも自分で学習に取り組んでほしい、ということで、小三からタブレット学習を始めることにしました!

まずは準備編として、どのタブレット学習が子供に合いそうか、調査&資料請求してみましたよ!

続きを読む

なぜ子供は布団から出るのか~寒い冬の必需品、子供の冷えを防ぐナイトウェア

sleep001

寒い冬の夜、子供というのはどうしてあんなに布団から出たがるのでしょう。幼児から小学生のお子さんをお持ちの方なら、きっと一度はそう考えたことがあるはず。

我が家の男児二人も、朝まで布団がかかっていた試しがありません。夜の間に何度も布団をかけてあげるために起きるので、冬の間は常に寝不足気味です。

寝具を温かくしても、そこに入ってくれなければ意味がない・・・ということで、ここ数年はパジャマとスリーパーを着せて、少しでも風邪をひかないようにしています。

というわけで、なんで子供は布団から出てしまうのか、調べてみました。同じ悩みを持つ皆様必見です。

続きを読む