2017年 4月 の投稿一覧

ドライブヘッドのおもちゃ第二弾!サポートビークルでシンクロ合体!~トミカハイパーレスキュードライブヘッド

ドライブヘッド20

「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」のアニメも3話目が放送されましたね。とうとう3体のドライブヘッドとそれぞれのドライバーが揃い踏み!そして次回はドライブヘッドと合体できるサポートビークルが登場するそうです。ますます目が離せません。

そんなゴールデンウィーク初日の4月29日に、アニメより一足早く「サポートビークル」のおもちゃが発売されました。

放送開始直後に3体のドライブヘッドのおもちゃを購入した我が家ですが、こちらのサポートビークル3体も、発売開始日に手に入れてしまいました・・・今月は夫のお小遣いピンチです。まあそれはおいといて(笑)

ドライブヘッドとシンクロ合体できるサポートビークルのおもちゃを大公開です。

続きを読む

トミカショップ横浜(みなとみらい)に組み立て工場がやって来た!

トミカ組み立て工場01

みなとみらいのランドマークタワー5Fにあるトミカショップに、トミカ組み立て工場がやってきました!オープン初日の2017年4月27日に、早速組み立ててきましたよ!

そして2017年、2018年夏は、横浜にトミカ博がやってくる!

続きを読む

エリックカール展に行ってきた!会場で買えるはらぺこあおむしグッズも大公開

エリックカール展00

とうとう始まりました、「エリック・カール展」!晴れた日曜日、早速行ってきました。

美術館への道のりや混雑具合、特設ショップで販売しているグッズなど、会場の様子をレビューします!

※2017/12追記

大盛況だったエリックカール展。東京会場は2017/7/2(日)、京都会場は2017/8/27(日)、岩手会場は2017/12/10(日)までの開催でした。とうとう国内最後の会場となるのは、福島県いわき市です!これを逃すと見れない展示もいっぱいあるので、ゴールデンウィークの旅行にいかがでしょうか。

 

<エリックカール展 いわき会場>

開催期間:2018/4/14(土)~ 2018/5/27(日)

開催場所:いわき市立美術館

いわき会場へ行こうと思っているなら、東京会場の様子をぜひのぞいていってくださいね。東京会場で購入できたグッズの情報なども載せてます!

続きを読む

ドライブヘッドのおもちゃ(購入特典付き)を買ったよ!~トミカ ハイパーレスキュードライブヘッド

トミカハイパーレスキュードライブヘッド10

2017年4月15日(土)、「トミカハイパーレスキュードライブヘッド」のアニメが始まりました!

トミカ大好きな我が家の兄弟+夫は、ずいぶん前から楽しみにしていました。朝7時に始まると、みんなで画面にくぎ付けです。そしてアニメ放送が終わった時には、ドライブヘッドのおもちゃを買いに行くことが決定していました(笑)

というわけで、トミカハイパーレスキュードライブヘッドのおもちゃを買ってきましたよ!購入特典もついていました!

そして現在、ドライブヘッドのおもちゃ第二弾、シンクロ合体ができるサポートビークルや、第三弾「ドライブギア」も発売中です!こちらもあわせてどうぞ。

そして、黒いソニックインターセプター、S.I.B.MAX(ソニックインターセプターブラックマックス)も登場!

続きを読む

エリック・カール展が始まるよ!特典付きチケットやはらぺこあおむしグッズ

エリックカール展チケット

こどもにも大人にも大人気の絵本「はらぺこあおむし」の作者、エリック・カールの展覧会が開催されます!なんと、日本では9年ぶり!

私もはやばやと特典付きチケットを購入して、いまかいまかと待ち望んでいました。展覧会には約160点の原画・作品が公開されます。我が家の子供たちも大好きな「はらぺこあおむし」や「パパ、お月さまとって」の原画ももちろんあります。

そんなエリック・カール展の情報を、お出かけ前におさらいしておきましょう。

なお、実際にエリック・カール展へ行った際のレビュー記事はこちらです。

続きを読む

大人も子供も大好き!小さな友達コロボックル~佐藤さとるさんから有川浩さんへ

コロボックル物語

2017年2月9日、佐藤さとるさんがお亡くなりになりました。佐藤さんといえば、言わずと知れた日本の童話作家で、「コロボックル物語」という児童文学のシリーズがとても有名です。

私も小さい頃からコロボックル物語が大好きで、講談社の青い鳥文庫で、柏葉幸子さんや「クレヨン王国」シリーズとともによく読んでいました。大人になってからも何度も読み返して、そのたびに違う発見ができる素敵な物語です。

大人になってから読み返したコロボックル物語は、また一味違うものでした。すばしっこくて勇敢な小人コロボックル。昔は、自分にもこんな秘密の小さな友達ができたらいいのにな、という気持ちで読んでいました。今は、我が子がコロボックルの友達になれたらどう行動するんだろう、なんて妄想したりして楽しんでいます。

今日は佐藤さとるさんのご冥福をお祈りするとともに、「コロボックル物語」について、ちょっと語ってみたいと思います。

続きを読む