2017年 2月 の投稿一覧

雨の日でもご機嫌に登園!こどもとママのレイングッズ~抱っこ紐派もベビーカー派も

雨のお出掛け

保育園や幼稚園への毎日の登園で一番大変なのって、やっぱり雨や雪が降っている時。もちろん、車派や園バス派の人もいるかと思いますが、歩きやベビーカーを使うママ、パパも多いですよね。

梅雨時はもちろんですが、桜雨や桜時雨なんて言葉もあるくらい、春にも結構雨が降ります。大人一人なら、「風流だな~」なんて思えても、子供と一緒だとそれどころじゃない!朝の支度もいつも以上に時間がかかって大変です。雨が降ってから、「しまった!」とならないように、雨の日の登園はどうするのか、事前に準備しておきましょう。

そんな急な雨に便利なレイングッズを集めてみました。使い勝手だけじゃなく、雨の日でも気分が上がる、カラフルでかわいらしいものがいっぱいですよ。レイングッズの購入に役立つサイトも一緒にご紹介です。

ママ向けレイングッズはこちらの記事もどうぞ。

続きを読む

ROBITが家にやってきた~ロボット型の収納棚でおもちゃも本もおしゃれにすっきり

ROBIT

こどものおもちゃ、みなさんはどんなふうに収納していますか。使わなくなったものは整理しているつもりでも、どんどん増えるおもちゃたち。なんとか上手に収納できないものでしょうか、とお悩みの方へ、こんなかわいい収納棚はいかがでしょう。

その名も「ROBIT」!なんと、ロボット型の収納棚です。

あまりのかわいさに一目ぼれ!そして夫も、画像を見た途端に「よし、買おう」なんて、私よりノリノリで注文してました。

そんな我が家のROBIT君を、自慢しちゃいます。

続きを読む

iPhoneのバックアップ、復元をiTunesでやってみよう~機種変更時も故障交換時も簡単に設定完了!

iPhone

iPhoneが壊れた時や、新しいiPhoneへ機種変更した時、データの移行や設定にすごく時間がかかるイメージを持っていませんか。

確かに何もバックアップを取っていなければ、データを移行するのはものすごく大変です。でも、先にiTunesでバックアップを取っておけば、小1時間でほぼ元の状態と変わらず使えるようになります。

もちろん、iCloudからの復元という手も使えるのですが、サーバーの容量を追加購入していないと、すべての設定が保存されていない可能性も。実際私も、子供の写真でいっぱいで容量が足りていませんでした。

そのため、今回新しいiPhoneにデータを復元しなきゃいけない!となった時に、iTunesからの復元をしてみることにしました。あ、なぜデータ復元が必要だったかは前回の記事でご覧下さいね。

自分の覚書としても、今回設定した内容を書いておきたいと思います。実際に私がデータ復元した時の内容を元に書いていますが、細かいところが違ったらごめんなさい。PCの環境やiPhoneのOS、設定によって変わってくることもあると思いますので、参考程度にでもなればうれしいです。

(この記事は2017年1月時点での情報を元にしています。)

続きを読む

iPhoneが壊れた?!Docomoのケータイ補償を使ってみよう

みなさんはiPhone、Android、ガラケー、何をお使いでしょうか。私はiPhone6を2年ほど使っています。

iPhone6は、5よりも本体の強度が弱い上に、最新のiPhone7のように耐水機能もついていない、という、ちょっと残念なスマホです。(注:あくまで個人的見解です)ポケットに入れておくと曲がってしまうなんて話もありましたね。

そんなiPhone6の調子が悪くなってしまいました。

買って1年以内なら補償期間内なので、無料で修理してもらうこともできるのですが、2年経過しているのでそれも出来ません。いっそのことiPhone7に変えようか?でも今年の9月にはiphone8?が出るかも、なんて聞くし。今変えるのはもったいない気もします。

さてどうしよう、となった時に、「そうだdocomoのケータイ補償に入ってた」とピンときました(遅い。)

今日はそんな同じ状況に陥った人に贈る、「実録!iPhoneが壊れたのでdocomoのケータイ補償を使ってみよう」です。

(この記事は2017年1月時点での情報を元にしています。)

続きを読む

幼稚園、保育園グッズへのお名前付け決定版!便利グッズ3種類で、お名前付けなんて怖くない!

ペン立て

保育園、幼稚園入園が近づき、必要なものを揃えたところで立ちはだかる壁、それが「お名前付け」です。入園前に、全ての持ち物に名前を付けなければなりません。

名前がなければ先生も誰のだかわからなくなってしまいますし、子供たちが間違えて友達のものを使ってしまうこともあるため、名前を付けるのはまあ当たり前といえば当たり前。

でも、当たり前だってわかっていても、持ち物全てに名前を書くってほんとに大変な作業なんです。服や靴、バックや水筒などはもちろんのこと、「クレヨン」や「おはじき」などの1つ1つにも、ちまちまと名前を書く。気が遠くなります。私は自分の字にも自信がないこともあり、お名前付け作業が本当に憂鬱でした。

でも、安心してください。最近はお名前付けに便利なグッズがたくさん出ているんです!すでに名前が入っているお名前付け用グッズを使えば、1つずつ書くよりずいぶん楽になります。今日はそんなお名前付けグッズを見ていきたいと思います。

続きを読む