2016年 9月 の投稿一覧

おすすめデカフェ5選~カフェインを気にせず楽しめる紅茶、コーヒー

紅茶ポット

コーヒーや紅茶って、ほっと一息にはなくてはならないものですよね。でも、妊娠中や授乳中に気になるのはやっぱりカフェインの存在。赤ちゃんへの影響が気になるので、大好きなコーヒーを我慢している、というお母さんも多いことでしょう。

そんな時でも、カフェインがほとんど入っていないデカフェ飲料なら、妊娠・授乳期のママでも楽しむことができます。もちろん、ママ以外でも、健康のためにカフェインを控えている、という方にも、デカフェ飲料はおすすめです。

本日は、私のよく飲んでいるデカフェ飲料についてお伝えします。

続きを読む

デカフェ飲料に潜む罠?!カフェイン除去方法に気をつけよう

コーヒードリップの画像

デカフェ飲料ってみなさんご存知ですか。コーヒーや紅茶などの、もともとカフェインが含まれている飲料から、「なんらかの方法」でカフェインを除去した飲料のことを「デカフェ」飲料といいます。

でもこの、「なんらかの方法」って気になりますよね。体に良いつもりでわざわざ選んでいるデカフェ飲料なのに、実はあまり安全とは言えない方法でカフェインを抜いたものだった、なんてこともあるんです!

そんなことにならないように、本日は、
デカフェって、どうやってカフェインを抜いているの?
の、段!
(某子供向け忍者アニメ風に叫んでください。)
です。

続きを読む

はじめましてのご挨拶

はじめまして!ひろっじと申します。

長男3歳、次男1歳からこのブログを始めました。長男は気づけば小学生!早いものですね。

続きを読む