2016年 12月 の投稿一覧

カフェインレスインスタントコーヒー3種~ネスカフェ、マウントハーゲン、クライスを比較しました

デカフェコーヒー

本格的に冬が到来しています。最近本当に寒い日が増えましたね。こんな寒い日は、あたたかいコーヒーでほっと一息つきたいものです。

しかし、コーヒーで気になるのは「カフェイン」ですよね。妊娠中や授乳中のママ以外でも、カフェインの悪影響を気にする方も多いはず。

というわけで今回は、カフェインレスのインスタントコーヒーで有名な3種類を飲み比べてみました。

カフェインレス飲料が逆に体に悪影響を与えるのでは?と心配している方も、カフェインを除去(デカフェ)する方法にもこだわっているものばかりなので安心してご覧くださいね。

続きを読む

はらぺこあおむし好き、集まれ!~エリックカールとあおむしグッズ

はらぺこあおむし

みなさんご存知、エリックカールの「はらぺこあおむし」。私が小さい頃に好きだったこの絵本は、時を超えて息子たちにも大人気です。

子供の食い付きがいいのか、最近いたるところで「はらぺこあおむし」グッズを見かけます。そして家にははらぺこあおむしグッズが増殖中。つい手に取ってしまうんですよね。

というわけで今日は、「はらぺこあおむし」の生みの親、エリックカールさんと、その絵の魅力、そしてあおむしグッズについて調べてみました。

※大好評エリック・カール展も、そろそろ国内巡業が終わってしまいます!最終会場は福島県いわき市です!

続きを読む

クリスマスに読みたいサンタの絵本

クリスマス絵本

さて、12月ともなれば、本格的なクリスマスシーズン。日本でも最近は、11月を過ぎたころからクリスマス準備が始まりますね。ちょっと早すぎるよなあ、と思いながらも、街のいたるところにツリーやクリスマスの飾りを見つけると、わくわくしてしまいます。この浮足立った感じが、実は嫌いじゃなかったりします。12月に入ってからは、子供とアドベントカレンダーをめくるのが、毎朝の楽しみです。

そんなわくわくのクリスマスを思いっきり堪能するためには、やっぱりクリスマスの物語を読まなくては!ということで、本日はクリスマスに読みたい、サンタクロースの絵本について、です。子供たちと一緒に、クリスマスを楽しんでくださいね。

もちろん、クリスマスのプレゼントとしてもお勧めです。

続きを読む

子供靴の選び方~ファーストシューズから1歳児の靴

赤ちゃんの靴

子供の成長ってすごいですよね!身長も体重も、そして足もすぐに大きくなります。成長するのは嬉しいけど、靴がすぐ小さくなってしまうので靴選びって難しい。だからといって足に合わない靴を履いていると、子供の体に負担がかかり、よくないことがいっぱいなんです。

でも、サイズが合わない靴が子供に与える影響ってどんなものがあるんでしょう。そして、ちょうどよいサイズの靴ってどう選ぶのでしょう。今日はそんな「子供の靴、1歳児編」です。

続きを読む