2019年 10月 の投稿一覧

入園式、卒園式、入学式のためのママスーツは早めの準備が断然おススメ!

入園、入学、卒園式

春は卒園、卒業という別れの季節であり、入園、入学という出会いの季節でもあります。しんみりしたり、子供の成長に感動したり、これからの生活に期待と不安を抱いたりと、親にとっても大切な思い出となる季節です。

そんな春ですが、新生活が始まるまでには、やるべきことや、購入すべきものが山のようにあります。

入園時なら、お着替え服からシーツ、カバン、コップ、水筒などなど、小学校入学時ならランドセルから文房具、体操服からお道具箱まで!そして、役所や銀行への手続きや提出書類の準備、持ち物へのお名前書きから予防接種などなど、入園入学までの準備でこの時期はものすごく忙しいです。

持ち物などは、園や小学校によって準備すべきものも違うので、早めに用意するのもなかなか難しかったりします。もう少し早く持ち物リストをもらえるといいんですが。。

というわけで、絶対に必要で早めに準備出来そうなものは、さっさと買っておくに限ります。卒業、入学に必要なものといえば、何といっても「ママスーツ」や「セレモニースーツ」と呼ばれるフォーマルウェアです。

TPOに合わせて、派手すぎず、かといってあまりにダサい格好も恥ずかしい、と、何気に選ぶのに時間と労力を使うママスーツ選びは、入学準備が本格的に始まる前に終わらせておきましょう!

実際に入園式、卒園式、入学式に参列した経験から、スーツやセットアップ、ワンピースなど、タイプに合わせておススメをご紹介します!ママスーツ選びの参考にしてみてください。

続きを読む

大國魂神社、高幡不動尊金剛寺~京王線で御朱印めぐり2

高幡不動尊-大國魂神社029

高尾山薬王院と氷川神社で御朱印をいただいたその足で、高幡不動尊金剛寺と大國魂神社(大国魂神社)へも参拝してきました。今回めぐった4つの寺社は、新宿からのびる京王線沿いにあり、駅からも近いため、電車と徒歩でめぐるのにとても適しています。

どれも由緒のある立派な寺社で、地域の方にはもちろん全国からも参拝客が訪れます。

というわけで、京王線で行く御朱印めぐり第二弾、「高幡不動尊金剛寺」と「大國魂神社」に行ってきたレポをお届けします。

第一弾の高尾山薬王院レポはこちらからどうぞ。

続きを読む