2021年 12月 の投稿一覧

変わり種ぽち袋の世界~変形ぽち袋から手作りぽち袋まで

ぽち袋

クリスマスが終わるともうお正月!そしてお正月といえば、「お年玉」ですね。

子供の頃は楽しみだった「お年玉」も、大人になるとちょっぴり憂鬱なものに早変わり。子供たちが喜んでくれるのは嬉しいんですけどね。

今日は、そんな「お年玉」にはかかせない「ぽち袋(ポチ袋)」について、少し変わったものを集めてみました。インターネットで購入できるものはもちろんのこと、折り紙を使ったり、型紙をダウンロードして印刷する、手作りぽち袋なんてものもあるんですよ!

こんなぽち袋を使えば、もらう方はもちろん、あげる方の気持ちもぐっと上がる!かも?

続きを読む

小学生男子がはまる科学マンガ~サバイバルシリーズとバトル・ブレイブスを語ろう

小学生の子供を持つ親にとって、ちょっとした悩みの一つが「子供が本に興味がない」ということではないでしょうか。

「本を読む」ということは、国語の勉強や算数の長文問題に役立つ、という以外にも、脳の発達や想像力、語彙力の発達などにも役立ちます。

でも、「本を読んだ方がいい」と言っても、本を手に取ってくれないという悩みをお持ちの親御さんも多いですよね。

文章を読むのが苦手だったり、読んでもおもしろくないからいやだ、という子供の気持ちもよくわかります。

文章が苦手なら、最初はマンガだって全然OK!まずは「読む」ことの苦手意識を無くすことが大事なんです。

そんな小学生男子たちにぜひ読んでほしいのが、「サバイバルシリーズ」と「バトル・ブレイブス」!!我が家の小学生男子も大好きなこの2シリーズ、どんなところが面白いのか、語ってみたいと思います。

数あるシリーズの中から、実際に読んでいる我が家のおすすめも選んでみました!

続きを読む