2017年 3月 の投稿一覧

エコバック決定版~幼稚園、保育園のサブバックとしてもかわいい「エンビロサックス(ENVIROSAX)」

エンビロサックスキッズ

エコバック、使ってますか?最近ではスーパーでもビニール袋が有料のところ、増えてきましたよね。私も数年前からエコバックを使っているのですが、我が家のエコバックは「エンビロサックス(ENVIROSAX)」一択です。

軽くて丈夫、そしてかわいい。そう、「エンビロサックス」のエコバックは、機能性だけじゃなく、見た目も素敵なんです。

最近では、子供の保育園用サブバックとしても大活躍中。今日はそんな、「エンビロサックス」のエコバックについてです。

続きを読む

トミカフェスティバル in TOKYOに行ってきた!~会場の様子やトミカイベントモデルなど

トミカフェスティバル002

我が家の長男、次男、そして夫の男衆は、揃いも揃ってトミカが大好きです。そんなトミカ好きにはたまらない「トミカフェスティバル」という催しが、池袋で開催中!!

というわけで、開催日初日(3/25)に行ってきました!イベントの様子をレポートします!

そして2017年、2018年夏は、横浜でトミカ博が開催!

続きを読む

ノンカフェインティーを楽しむ~トワイニングのフルーツ&ハーブインフュージョン4種飲み比べ

フルーツインフュージョン

先日スーパーの紅茶売り場で、「フルーツインフュージョン」という見慣れない名前のお茶を見つけました。良く見れば、パッケージには「カフェイン0ゼロ」と大きく謳われています。

最近はカフェインレスのお茶ばかりでしたが、以前はトワイニングのアールグレイも結構飲んでいた私としては、これは試してみなければ!と、早速購入してみました。

今日は、「トワイニングのフルーツ&ハーブインフュージョン」全4種類を飲み比べてみたいと思います。

続きを読む

大きめおもちゃのお片付けは「カバコ」が便利!スタッキングですっきり収納

カバコとロビット

子供のおもちゃ収納って、本当に困りますよね。絵本棚、ロボットの棚、と見た目にもこだわって揃えてみたはいいものの、それでは収納が難しいおもちゃもあったりします。

細かいパーツに分かれていたり、サイズ的に棚には入りずらい大型のおもちゃ、今日はそんなおもちゃを収納するのに便利な、「カバコ」という収納ボックスの使い勝手を大調査します!

ロボットの棚ってなに?って方は、こちらの記事もどうぞ。

続きを読む

春のマタニティウェア、授乳服~きれい色でお出掛けしよう

野原に女性

春がやってきて、やっと暖かい日も増えてきました。桜も咲いて、気分もあがると、新しいお洋服もちょっと欲しくなっちゃう。暗めの色が多い冬から一転、春は明るい色のお洋服もいっぱいで、目移りしちゃいますね。もちろん、妊娠中のプレママさんだって、春にはちょっとおしゃれしたくなりますよね。

とはいえ、三寒四温というだけあって、日差しがあって暖かい日もあるけれど、寒い日も結構多い春。あまり薄着だと、体が冷えてしまいます。

気温の変化が激しい春におすすめの、かわいいマタニティウェアってどんなものがあるんでしょうか。

続きを読む

登園にもお買い物にも便利な「子供乗せ電動アシスト自転車bikke(ビッケ)」!雨対策とか最新モデルとか

雨の自転車

1歳から幼児期の子供を持つ家庭では必須ともいえる子供乗せ自転車、みなさんはどんな自転車を使ってますか。電動にするか、普通の自転車にするか。ハンドル一体型にするか、後ろ乗せにするか。いろいろな選択肢がありますよね。

保育園や幼稚園の送り迎え用に購入を考えている家庭も多いかと思います。

我が家では「bikke2e(ビッケ2e)」という電動アシスト自転車を使っています。購入時に色々と考えた結果これになったのですが、実際2年ほど使ってみて「良い点」「悪い点」がよく見えてきました。特に重要な雨の日対策、「bikke2e」はちょっと特殊な形をしているので、これが結構難しい。我が家の雨の日対策についてもご参考までにどうぞ。

そしてbikkeシリーズの最新モデルもご紹介!最新版の「bikke MOB」は「bikke2e」とほぼ同じ形ですので、最新モデルでも使えるレインカバーもご紹介します。

そんな最新情報もあわせてご覧ください。

続きを読む

子供の脳をはぐくむ、手触りが優しい木のおもちゃ~1歳、2歳、3歳のお誕生日に木製知育玩具はいかが?

木のおもちゃ

赤ちゃんや幼児期の室内遊びに欠かせないおもちゃ。特に木製おもちゃの優しい手触りが大好きで、我が家にもたくさんの木のおもちゃがあります。木って、プラスチックよりぬくもりを感じられていいですよね。

そして、木製のおもちゃは、子供の心の発達にも良い影響を与えてくれるといわれています。

今回は、木の良さを再確認するとともに、実際に我が家で大活躍している木の知育玩具を集めてみました。

続きを読む

「かいじゅうたちのいるところ」以外も知ってますか?モーリス・センダックという天才

モーリス・センダック

みなさんは「モーリス・センダック」という人を知っているでしょうか。名前だけ聞いてもぴんとこないかもしれませんが、彼の書いた絵本「かいじゅうたちがいるところ」だったら知っている人も多いですよね。

映画化もされた「かいじゅうたちのいるところ」。遅ればせながら学生時代にこの絵本を知った時、小さい頃に読みたかったと切望しました。それからは本屋で「センダック」の絵本を見つけるたびについ手にとってしまう、それくらいには彼のファンです。

センダックの絵本は、いわゆる、「いいお話」ではありません。子供の「教育」に熱心な親だったら、ちょっと眉をひそめるような、そんな絵本かもしれません。でも、センダックの絵本には、子供が大好きな冒険がいっぱいつまっています。そして、それを描くセンダックの絵は、「すごく上手!」という絵ではないかもしれませんが、なんだかとても魅力的なんです。

今日はそんな「モーリス・センダック」について語ってみたいと思います。

続きを読む