2017夏!横浜みなとみらいでピカチュウ大量発生チュウ! ~スタンプラリーやパレードもあるよ

トミカ博2017横浜07

今年の夏休みは子供とどこへお出かけするかお悩みの皆様。関東近辺でお出かけするなら、「横浜みなとみらい」はいかがでしょう。横浜の夏は、子供が大喜びするイベントがいっぱいです。

大恐竜展はすでに開催中、そしてお盆時期にはトミカ博も横浜で開催されます。トミカ博についてはこちらの記事をどうぞ。

それに加えて、2017年夏には、なんとピカチュウが大量に発生するイベントがみなとみらい一帯で開催中!一足お先にピカチュウに会いに行ってきましたよ。スタンプラリーの詳細ルートも記載していますので、これから行こうと思っている方、特に初めてみなとみらいに行くなら必見!です。

※2017/8/9 大量発生チュウ!の写真も少しだけアップしました!今年のみなとみらいは、いつも以上に暑いので、お出かけの際は水分補給とぼうしを忘れずに!

SPONSERD LINK

ピカチュウうきうきお出かけチュウ!

ポケモン01

横浜ランドマークタワーとマークイズみなとみらいでは、お盆のポケモンメインイベント「ピカチュウ大量発生チュウ!」に先駆けて、2017/7/15から 「ピカチュウうきうきおでかけチュウ!」というイベントが開催されています。(もちろん、メインイベント期間も開催しています。)

グッズ販売やゲーム、スタンプラリーなど、子供たちが喜ぶイベントが盛りだくさん!というわけで、スタンプラリーで楽しんできました!

スタンプラリー開始!の前に

まずは、スタンプラリーのパンフレットを入手しましょう。スタンプ台の横にも設置されていますが、マークイズみなとみらいや横浜ランドマークタワーの入り口などにもあります。

ポケモン08

こちらの表紙が目印です。すべてのスタンプを集めると、シールがもらえます。

スタンプラリー開始!

スタンプ台のある場所はマークイズみなとみらいに2か所、横浜ランドマークタワーに2か所の計4か所。

  • マークイズみなとみらい B4 えきまえマーケット
  • マークイズみなとみらい 3F みどりのみち
  • 横浜ランドマークタワー B2(ドックヤードガーデン) ティーヌンそば
  • 横浜ランドマークタワー 5F くまざわ書店前

この4か所ですが、結構遠いです。大人が最短経路で回ったとしても、すべてのスタンプを集めるのに30分以上はかかります。お子さん連れならもちろんもっとかかりますので、ほかの場所も見ながら回るのがお勧めです。

もちろんどの場所から回ってもOKですが、私たちはみなとみらい駅で下車したため、そこからスタンプラリー開始です。

マークイズみなとみらい B4F えきまえマーケット

みなとみらい駅には、マークイズみなとみらいのB4Fに直接出れる改札があります。その改札を出て少し行くと、ナチュラルローソン前に最初のスタンプ台があります。ここを逃すと戻ってくるのが面倒なので、忘れずにスタンプをゲットしましょう。

ポケモン06

マークイズみなとみらい 3F みどりのみち

エスカレーターまたはエレベーターで3Fを目指しましょう。ちなみに、マークイズみなとみらいのエレベーターは、なぜかすごく遅いです。そんなに階数ないのに、すごく待たされる気がするんですが、私だけでしょうか。。

というわけで、可能ならエスカレーターを使うのがお勧めです。

3Fについたら、「みどりのみち」を目指す。。のですが、案内板には見当たりません。

ポケモン17

どうやら、ちょうど真ん中の吹き抜けに近い部分、カフェコクテル堂の前が「みどりのみち」のようです。ここにスタンプ台がありますので、そこで2個目のスタンプゲットです。

ポケモン05

それでは1Fに戻って、横浜ランドマークタワーを目指しましょう。

ランドマークタワーは、マークイズから道路を挟んだ斜め方向にあるので、橋を渡っていきます。まずは、マークイズみなとみらい1Fの、横浜美術館側出口から外に出ましょう。

目の前に横浜美術館が見えたら、左の方へ進むと橋があります。ちなみに、横浜美術館前には噴水(地面から水が噴き出すやつ)がいっぱいある広場があって、ちょっとした水遊びができます。暑い日は子供たちがびしょぬれで遊んでいます。うちの子たちも、目をキラキラさせて楽しんでました。ここで最初のお着替えです(笑)

横浜ランドマークタワー B2(ドックヤードガーデン) ティーヌンそば

ポケモン04

さて、橋を渡ると右手側が横浜ランドマークタワーです。マクドナルドがある入り口から入ると、そこはランドマークの2Fエリアとなります。

ドックヤードガーデンは特に場所が分かりづらく、エスカレーターで行こうとすると、なぜか駐車場を通らないといけなかったりします。なので、ここはエレベーターで行くのがお勧めです。2F入り口を入ってすぐ、左手側に行くとエレベーターがあります。このエレベーターでB4Fへ行きましょう。

エレベーターを出たら、ドックヤードガーデンの中を進みます。ドックヤードガーデンは、昔船が底流していたドックをぐるっと囲む形で作られています。その真ん中あたりで、3番目のスタンプ台発見!です。

ポケモン07

横浜ランドマークタワー 5Fくまざわ書店

3つ目のスタンプを手に入れたら、また同じエレベーターで5Fへ。

エレベーターを5Fで降りて、くまざわ書店を目指しましょう。場所的にはちょうど反対側のはしっこになります。5Fエリアは、寿司やイタリアン、やまと豚のレストランなどのほかに、鉄道模型やトミカショップなどもありますので、のんびりお買いものをしながら最後のスタンプ台を目指します。

くまざわ書店前、やっと最後のスタンプ台に到着です。

ポケモン13

これでスタンプ完成!では、スタンプラリー達成記念のシールをもらいに行きましょう。

ポケモン15

スタンプラリー結果報告、シールをゲットだぜ!

シールがもらえるのは、ランドマークタワーなら1F真ん中の吹き抜け部分。マークイズみなとみらいも、1F真ん中の吹き抜け部分に受付があります。

※注意!お盆の「ピカチュウ大量発生チュウ!」開催期間は、1Fで別のイベントがあるため、3Fに移動しているようです。

ここでスタンプラリーの用紙を見せれば、シールがもらえます。

ポケモン09

ピカチュウサンバイザーにデコレーションしよう

スタンプラリー受付のすぐ隣では、ピカチュウのサンバイザーにデコレーションできるコーナーがありました。こちらは期間限定で、2017/8/8までですので、お早めにどうぞ。このサンバイザーをつけている子供たちがみなとみらいにいっぱいいて、かわいかったです。

ポケモン11

グッズ販売、ゲーム、ガチャガチャも

同じくランドマークタワー1F通路では、ピカチュウグッズやゲーム、ガチャガチャなどで遊べる特設コーナーが設置されています。そして4Fにはもちろん、「ポケモンセンターヨコハマ」がありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ポケモン02 ポケモン03

「ピカチュウだけじゃない ピカチュウ大量発生チュウ!」

ポケモン001

夏休みど真ん中、ちょうどお盆休みの時期には、よりパワーアップしたポケモンイベントが開催されます。

横浜みなとみらい全域の様々な場所でイベントやショーが開催されるので、全部を制覇したいなら時間と場所のチェックは忘れずに!

この時期のみなとみらいは、ピカチュウサンバイザー(無料配布されています)を被った子供や大人でいっぱいです。中にはピカチュウTシャツにピカチュウのリュック、ピカチュウのしっぽアクセサリーを付けたつわものも!(大人の方でした(笑))イベントならではのわくわく感であふれています。

開催期間

2017/8/9(木)~8/15(火)

イベント内容

なんと1500匹以上のピカチュウが、パレードしたり、海や空にも出現したりと、大量発生します!

ピカチュウ・カーニバル・パレード

2017/8/14(月)16:00~

100匹以上のピカチュウが日本大通りをパレード!何度も言いますが、ものすごく暑いので、熱中症には気を付けてくださいね!私としてはピカチュウたちも心配です。。

ピカチュウ船上グリーティング

2017/8/9(木)~8/15(火) 11:00、12:30、15:00、16:30

 (8/14は11:00と12:30のみ)

日本丸メモリアルパーク~カップヌードルミュージアムパーク間を、ピカチュウがいっぱい乗った船が往復します。見つけたら絶対写真をとるぞ!

飛行船ピカチュウ

2017/8/9(木)~8/15(火) 10:00、12:00、15:00

横浜みなとみらいの空を、ピカチュウの飛行船が飛びます。子供たちが大好きなピカチュウと飛行船のコラボは必見ですね。噂によると、「ニャースの気球」も飛ぶかも、ということなので、見つけたらいいことあるかも!

ずぶぬれスプラッシュショー「水のカーニバル」

 2017/8/9(木)~8/15(火) 12:00、14:00、16:00

約2tもの水が発射されるウォーターキャノンを使ったピカチュウのスプラッシュショーが赤レンガ倉庫で開催!ずぶ濡れになるので、タオルや着替えは忘れずに持っていきましょう!

ピカチュウのお散歩

2017/8/9(木)~8/15(火)

クイーンズスクエア横浜(出発)~グランモール公園間(折り返し)施設で、お散歩している20匹のピカチュウに会えるかも!12:55頃にクイーンズスクエアでお散歩しているピカチュウを発見しました!

ポケモン18

そして、スマートフォンアプリ「Pokemon Go」が遊べる「ポケモンGOパーク」など、まだまだ、いろんなポケモンイベントが開催されますのでお楽しみに!

ポケモン004

2017年の夏休み、子供とお出掛けしよう!

はらぺこあおむしでおなじみ、エリックカール展は京都で開催中

SPONSERD LINK

コメントを残す

*