2018年夏のみなとみらいはピカチュウとイーブイ!スタンプラリーをめぐったよ~ピカチュウ大量発生チュウ

ポケモン2018-006

2018年の夏休みが始まりました!今年も横浜みなとみらいでは「ピカチュウ大量発生チュウ!」が開催されます。大量のピカチュウが横浜の町を練り歩きます。

そして今年の主役はピカチュウとイーブイ!ランドマークプラザやマークイズ横浜などでは、「めでたイーブイ!お祝イーブイ!」と題して、スタンプラリーやレストランでステッカーがもらえるプロジェクトもやってます。

ピカチュウ大量発生中に先駆けて行われるこのスタンプラリーに参加してきましたよ!そして8/10にピカチュウ大量発生チュウにも遭遇できました!

去年のピカチュウ大量発生チュウはこちらの記事をどうぞ。

SPONSERD LINK

ピカチュウ大量発生チュウ!

ポケモン2018-034

2018/8/10~2018/8/16に、横浜みなとみらいを20匹のピカチュウが大行進!今年はピカチュウだけでなくイーブイも行進します。音楽に合わせて更新するピカチュウ達は圧巻でしたよ!

ポケモン2018-033 ポケモン2018-036

ピカチュウ達は、東急スクエア(旧クイーンズスクエア)を出て、マークイズと横浜美術館前の広場でダンスします。ピカチュウを堪能したいなら、この広場で待っているのがおススメです。

昨年はピカチュウたちが心配になるほどの暑さでしたが、今年もそれ以上に暑い。。ピカチュウに会いに行こうと思っている方は、水分補給や帽子、熱中症対策を忘れずに!

桜木町の駅前も、ピカチュウがいっぱい!ピカチュウサンバイザーも配ってました。

ポケモン2018-035

2018/8/9~2018/8/16には、近くのパシフィコ横浜でトミカ博も開催されます。こちらの記事もどうぞ。

めでたイーブイ!お祝イーブイ!

ポケモン2018-004

ポケモンセンターの20周年記念祭として、「めでたイーブイ!お祝イーブイ!」のイベントが開催!開催期間は2018/7/13~2018/8/26までです。

スタンプラリーや、レストランでステッカーがもらえるなど、子供の喜ぶイベントがいっぱい!

夏休みは横浜みなとみらいでイーブイとたわむれてみませんか?

イーブイのスタンプラリー

ポケモン2018-003

2017年にもあったポケモンのスタンプラリーが、今年も横浜みなとみらいにやってきました。

今年のスタンプラリーは「イーブイ」が主役!。イーブイ、といえば、数いるポケモンの中でも大人気のキャラクターです。ほかのポケモンと違って進化先が何種類にも分かれる、という特殊性で人気というところもありますが、なんといっても見た目がめっちゃかわいいです。女の子にも人気ですね。

2018年は横浜と池袋で開催!

2018年夏のポケモンスタンプラリーは、なんと横浜だけでなく池袋でも開催します。それぞれの会場で違うスタンプが押せて、両方を集めるとプレゼントにも応募できちゃいます!

とはいえ、池袋と横浜両方に行くのは距離的にもなかなか難しい・・・という方も大丈夫!どちらか一方のスタンプだけでも、4つ揃えればちゃんとプレゼントがもらえますよ!

今回は横浜みなとみらいのラリーポイントを回って、スタンプを集めてきました。

スタンプラリースタート(マークイズ1F広場)

ポケモン2018-005

スタンプラリーのスタートは、マークイズ1F広場かランドマークプラザ4Fポケモンセンターで申し込みをすると、スタンプラリーの用紙とイーブイのサンバイザーがもらえます。(もちろん無料です)

ポケモン2018-016

JR桜木町から来る場合はランドマークプラザ、みなとみらい駅から来る場合はマークイズが近いです。わたしはマークイズ1F広場(マークイズのちょうど中央、グランドガレリア)で申し込みました。

マークイズ1F広場はピカチュウのバルーンや、進化したイーブイのぬいぐるみタワーでデコレーションされています。かわいい!

ポケモン2018-006

いっぱいのイーブイを満喫したら、スタンプラリー開始です。私はマークイズ2F→マークイズB4F→ランドマークプラザ1F→ランドマークプラザ5Fの順に回りましたが、もちろんどこから回っても大丈夫です。こちらが横浜全スタンプの場所です。

ポケモン2018-031

スタンプ1 マークイズ2階

まずはマークイズのラリーポイント2か所へ。ラリー用紙をもらった場所から一番近いのがマークイズ2Fです。美術館がある入り口から入って正面が1F広場なので、右手方向(ランドマークタワーやみなとみらい駅への連絡口がある方)へ向かい、「Bshop」「RHC」などの店付近にあるエスカレーターで2Fへ上がります。

2Fへ上がったら左手に「アーバンリサーチ ドアーズ」があるので、そちらへ向かい、また左に向かいます。(エスカレーターの反対側へ向かいましょう。)「アーバンリサーチ ドアーズ」の横に、ラリーポイントがあります。

ポケモン2018-008

台の上に紙を置いて、その上からスタンプを押しこむのがポイント。しっかり押し込まないとうまくスタンプが付きません。結構難しいです。

ポケモン2018-011

1つ目のスタンプゲットです。ちょっと失敗してしまいました。。

ポケモン2018-012

スタンプ2 マークイズ地下4階

次のスタンプは、マークイズB4F、ナチュラルローソンの前になります。ここは、みなとみらい駅改札から入ってきてすぐ右手になります。今上ってきたエスカレーターを、2FからB4Fまで降りてくればすぐ見つかります。

ポケモン2018-013 ポケモン2018-014

ちなみに、エレベーターもありますが、マークイズのエレベーターはなかなか来ないことで有名?です。ベビーカーや大きな荷物を持っていないならエスカレーターでの移動がおススメです。

スタンプを押したら、次はランドマークプラザへ向かいましょう。一度1Fに戻ってから外に出ることもできますが、実は地下を通って行くこともできます。

地下4階でみなとみらい駅改札方面へ出て、券売機前を通り、パン屋を過ぎてすぐ右手のエスカレーターを登ります。(長いです)

長いエスカレーターを上りきると、東急スクエア(旧クイーンズスクエア)のB1へ入ることができます。ここからエスカレーターで1Fへ上がり、右手の出口から通路へ出ます。そこでまた右へ曲がって進むとランドマークプラザへ行くことができます。

スタンプ3 ランドマークプラザ1F

ランドマークプラザにあるラリーポイント2か所は、どちらともマークイズから一番遠い端にあります。コンビニや飲食店が両端に並ぶランドマークプラザ1Fを進むと、期間限定でポケモンショップやガチャガチャのコーナーがあります。

ポケモン2018-025

寄り道してポケモングッズを買おうかな、と思ったあなた!ちょっと待って!スタンプラリーの後にポケモンセンターへ行った方がプレゼントがもらえるかもしれません。

さて、ラリーポイントはもう少し先です。桜木町方面へずっと進んでいくと、「ルクルーゼ」と「ゴディバ」に挟まれた通路にラリーポイント発見!

ポケモン2018-028

ここでスタンプを押したら、すぐ近くにあるエスカレーターで5Fまで上ります。

スタンプ4 ランドマークプラザ5階

最後のスタンプは、ランドマークプラザ5F、くまざわ書店の前にありました。上ってきたエスカレーターのちょうど裏側、大きな窓の前です。ここがランドマークプラザの一番端っこですね。

ポケモン2018-021

最後のスタンプを押したら、早速報告に行きましょう!ゴールはスタートと同様にマークイズ1F広場かランドマークプラザ4Fのポケモンセンターです。

ポケモン2018-030

スタンプ4つで景品をもらおう

横浜エリアのスタンプ4つが集まったら、イーブイのサンバイザーに付けることができるアクセサリーがもらえます。帽子、サングラス、花飾りなどの全9種から1つもらえます。うちの息子たちがもらったのはこちら。「グレイシアのシルクハット」です。2人とも同じのをもらってました。お揃いが良かったんですね。。

ポケモン2018-032

なお、スタンプ4つが集まった用紙を持ってポケモンセンターでお買い物をすると、クリアポスターがもらえます!

池袋エリアのスタンプも集めると・・・?

横浜、池袋両方のスタンプ、計8個を集めると、景品が当たるガラポンに挑戦できます。池袋にも行こう!と思っている方は、是非8種コンプリートしてください!

夏休みは横浜でポケモン三昧!

ポケモン2018-020

スタンプを探して歩いていたら、イーブイのサンバイザーを被った子供連れ家族といっぱいすれ違いました。スタンプを見つけると嬉しそうにダッシュしていく子供たちは本当に楽しそうです。

2017年はドッグヤードの地下まで回ったので、それと比べると比較的回りやすくなっていましたね。ただ、ランドマークプラザの端っこから、マークイズの地下4階まで行くので、結構な距離を歩くことになります。しっかり水分補給して、熱中症対策も忘れずに!

ポケモンの熱中症計なんてのもあります。

 

ポケットモンスター 携帯型熱中症計 ストラップ付き 【日本気象協会監修】
ポケットモンスター 携帯型熱中症計 ストラップ付き 【日本気象協会監修】

今夏のみなとみらいもポケモン一色!スタンプラリーだけではなく、いたるこ所でポケモンたちに出会えます。夏休みは子供と一緒に横浜みなとみらいへお出かけしましょう!お盆の時期にはみなとみらいでトミカ博もやってます!

子供といっぱいお出掛けしよう!

 

 

SPONSERD LINK

コメントを残す

*