2017年 4月 の投稿一覧

ドライブヘッドのおもちゃ第二弾!サポートビークルでシンクロ合体!~トミカハイパーレスキュードライブヘッド

ドライブヘッド20

「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」のアニメも3話目が放送されましたね。とうとう3体のドライブヘッドとそれぞれのドライバーが揃い踏み!そして次回はドライブヘッドと合体できるサポートビークルが登場するそうです。ますます目が離せません。

そんなゴールデンウィーク初日の4月29日に、アニメより一足早く「サポートビークル」のおもちゃが発売されました。

放送開始直後に3体のドライブヘッドのおもちゃを購入した我が家ですが、こちらのサポートビークル3体も、発売開始日に手に入れてしまいました・・・今月は夫のお小遣いピンチです。まあそれはおいといて(笑)

ドライブヘッドとシンクロ合体できるサポートビークルのおもちゃを大公開です。

続きを読む

トミカショップ横浜(みなとみらい)に組み立て工場がやって来た!

トミカ組み立て工場01

みなとみらいのランドマークタワー5Fにあるトミカショップに、トミカ組み立て工場がやってきました!オープン初日の2017年4月27日に、早速組み立ててきましたよ!

そして2017年夏は、横浜にトミカ博がやってくる!

続きを読む

エリックカール展2017に行ってきた!会場で買えるはらぺこあおむしグッズも大公開

エリックカール展00

とうとう始まりました、「エリック・カール展」!晴れた日曜日、早速行ってきました。

美術館への道のりや混雑具合、特設ショップで販売しているグッズなど、会場の様子をレビューします!

※2017/8追記

大盛況だったエリックカール展。東京会場は2017/7/2(日)、京都会場は2017/8/27(日)までの開催でした。次は岩手、そしていわきです!東北在住の方も、旅行を計画している方も、お待たせしました!

<エリックカール展 岩手会場>

開催期間:2017/10/28(土)~ 2017/12/10(日)

開催場所:岩手県立美術館

<エリックカール展 いわき会場>

開催期間:2018/4/14(土)~ 2018/5/27(日)

開催場所:いわき市立美術館

岩手県立美術館は、盛岡駅からバスで15分ほどのところにあります。駐車場も広く、館内もきれいで広々としているので、ゆっくり観賞できそうですね。盛岡からは少し離れていますが、岩手の花巻市には宮沢賢治童話村もあります。こちらもとても素敵なところなので、子供と一緒に足を延ばすのもいいですね。

岩手会場、いわき会場へ行こうと思っているなら、東京会場の様子をぜひのぞいていってくださいね。東京会場で購入できたグッズの情報なども載せてます!

続きを読む

ドライブヘッドのおもちゃ(購入特典付き)を買ったよ!~トミカ ハイパーレスキュードライブヘッド

トミカハイパーレスキュードライブヘッド10

2017年4月15日(土)、「トミカハイパーレスキュードライブヘッド」のアニメが始まりました!

トミカ大好きな我が家の兄弟+夫は、ずいぶん前から楽しみにしていました。朝7時に始まると、みんなで画面にくぎ付けです。そしてアニメ放送が終わった時には、ドライブヘッドのおもちゃを買いに行くことが決定していました(笑)

というわけで、トミカハイパーレスキュードライブヘッドのおもちゃを買ってきましたよ!購入特典もついていました!

そして現在、ドライブヘッドのおもちゃ第二弾、シンクロ合体ができるサポートビークルや、第三弾「ドライブギア」も発売中です!こちらもあわせてどうぞ。

そして、黒いソニックインターセプター、S.I.B.MAX(ソニックインターセプターブラックマックス)も登場!

続きを読む

エリック・カール展が始まるよ!特典付きチケットやはらぺこあおむしグッズ

エリックカール展チケット

こどもにも大人にも大人気の絵本「はらぺこあおむし」の作者、エリック・カールの展覧会が開催されます!なんと、日本では9年ぶり!

私もはやばやと特典付きチケットを購入して、いまかいまかと待ち望んでいました。展覧会には約160点の原画・作品が公開されます。我が家の子供たちも大好きな「はらぺこあおむし」や「パパ、お月さまとって」の原画ももちろんあります。

そんなエリック・カール展の情報を、お出かけ前におさらいしておきましょう。

なお、実際にエリック・カール展へ行った際のレビュー記事はこちらです。

続きを読む

大人も子供も大好き!小さな友達コロボックル~佐藤さとるさんから有川浩さんへ

コロボックル物語

2017年2月9日、佐藤さとるさんがお亡くなりになりました。佐藤さんといえば、言わずと知れた日本の童話作家で、「コロボックル物語」という児童文学のシリーズがとても有名です。

私も小さい頃からコロボックル物語が大好きで、講談社の青い鳥文庫で、柏葉幸子さんや「クレヨン王国」シリーズとともによく読んでいました。大人になってからも何度も読み返して、そのたびに違う発見ができる素敵な物語です。

大人になってから読み返したコロボックル物語は、また一味違うものでした。すばしっこくて勇敢な小人コロボックル。昔は、自分にもこんな秘密の小さな友達ができたらいいのにな、という気持ちで読んでいました。今は、我が子がコロボックルの友達になれたらどう行動するんだろう、なんて妄想したりして楽しんでいます。

今日は佐藤さとるさんのご冥福をお祈りするとともに、「コロボックル物語」について、ちょっと語ってみたいと思います。

続きを読む

保育園の夏服。お着替え選びに押さえておきたい3つのポイント!

ひまわり

3月の保育園入園準備、4月の入園ときて、5月ともなれば、初めは泣いていた子供たちも、保育園に慣れてくる頃ですね。

もちろん、初めての集団生活で風邪などをもらってくることもありますが、お母さんも子供たちも新生活がスタートしてほっと一息。そんな時期かと思います。

汗ばむほどの暖かい日も増えてきます。早めに半袖など、夏服の準備をしておきましょう。今日は、保育園の夏服で気をつけるべきポイントを押さえておきたいと思います。もちろん、保育園によって方針は色々ですので、指示がある場合はそちらに従ってくださいね。

※2017/9追記

秋の保育園服はこちらの記事へ

続きを読む