2016年 11月 の投稿一覧

1歳、2歳の子どもが喜ぶクリスマスプレゼント5選!~知育玩具からキッズ家具まで

赤ちゃんのクリスマス

クリスマスまであと1カ月。子どもたちへのクリスマスプレゼントは決まりましたか?これが欲しい!と言える年齢のお子さんとは違い、赤ちゃんから1歳過ぎの子どもは、一体どんなものを喜んでくれるのか、なかなか難しいところです。

世の中のパパ、ママは、赤ちゃんへどんなクリスマスプレゼントをあげているのでしょう。たくさんあるプレゼントから、独断と偏見でチョイスしてみました。プレゼント購入に役立つサイトも一緒にご紹介します。

続きを読む

コストコ戦利品〜育児に役立つコストコ商品

ショッピングカード

皆様ご存知、会員制大型スーパー「コストコ」!今年から両親が会員になったので、数回一緒にお買い物に連れていってもらってます。そんなコストコ初心者ではありますが、赤ちゃんがいる家庭にオススメのコストコ商品をご紹介します。コストコの店舗以外にAmazonで買える商品もありますので、要チェックです。ちなみに、2016年11月現在、コストコ公式の通販サイトはありません。

続きを読む

補助輪をつけずにすぐ乗れる!へんしんバイクを買ってみた!

カラフルな自転車

子どもの誕生日プレゼントって悩みますよね。もう少し大きくなってくれば「あれが欲しい」「これが欲しい」と自分からおねだりしてくるんだと思いますが、我が家のもうすぐ4歳君は、

私「誕生日プレゼント、何が欲しい?」

長男「・・・・グミ!」

いや、安上がりでいいんだけどさ。。グミ好き過ぎだよね。

という感じで、本人主体では決められなかったのです。かといってお店連れていくと手あたり次第欲しいと言ってすぐ飽きそうなものを選ぶのですよ。困った困った。

というわけで、大人の都合で長男の好きそうな、そして大人的にも良さそうなものを勝手にチョイス。それが、「へんしんバイク」です。「変身バイク」ではありません。それだと仮面ライダーになってしまいますので。

続きを読む

育児の必需品!エルゴの抱っこ紐vsスリング

スリング

妊娠中の方、出産準備は進んでいますか?準備しなきゃいけないものがいっぱいで、わくわくもするけど、何を準備していいのか迷いますよね。私も妊娠時には色々なものを準備しましたが、その中でも産後一番役に立ったのは、「抱っこ紐」と「スリング」でした。今日はそんな「抱っこ紐」vs「スリング」の良い点と悪い点をお伝えしたいと思います。

続きを読む

マタニティファッション冬の巻~あったか腹巻、ママコート

冬の妊婦さん

つい最近秋を感じ始めたと思ったら、もう冬の寒さがやってきてしまいました。うっかり秋仕様のジャケットなんて買ったら、夏→冬!みたいに急激な気温変化で、1回も着れませんでした。まあ、外出時は抱っこひも必須なので、どちらにしろ着る機会なかったんですけどね。抱っこひもの時って上着はどうやって着るべきなのか・・・みなさんどうしてるんでしょう。

本格的な冬が近づいてきて、今妊娠中の方も産後の方も、服装選びに困っているのではないでしょうか。私のように、抱っこ紐と上着の関係に悩んで(大げさ)いる方もいるはず!そんなわけで今日は、「寒い冬。妊娠中のあったかアイテム」についてです。

続きを読む

クリスマスへのカウントダウン~アドベントカレンダー

アドベントカレンダー

クリスマスまであと1カ月ちょっと。ディズニーランドのクリスマスも始まりました!ハロウィンが終わった途端、クリスマス準備でお店も賑わい始めますね。

そろそろクリスマスの準備を、と言っても、さすがにまだ早いかな、というこの時期。クリスマスを今から楽しめる「アドベントカレンダー」ってご存知でしょうか。

今回は、子どもはもちろん、大人も楽しめる、「アドベントカレンダー」の魅力をお伝えします。

続きを読む

海外の出産事情~フィンランドのベビーボックス

叫ぶ赤ちゃん

福祉が充実していることで有名なフィンランド。お国事情、出産事情がわかったところで、やはり気になるのが、政府から送られてくる「アイティウスパッカウス」という箱のことですね。なんだか便利そうな制度ですが、一体どんなものなのでしょうか。

 

フィンランドの出産事情は、こちらの記事をどうぞ。

続きを読む

海外の出産事情~フィンランドってどんなところ

寝ている赤ちゃん

北欧のフィンランドといえば、おしゃれな家具や雑貨、そして時計などが日本でも大人気ですね。個人的には、フィンランド出身のF1ドライバー、キミ・ライコネンが好きです。現役最速!のクールで熱い男!かっこいいんですよねぇ。

そんな?おしゃれなフィンランドってどんなところで、出産事情はどんな感じなのでしょうか。

続きを読む

赤ちゃんに関する行事~初節句

桃の花

子どもの頃、ひなまつりも子どもの日も、何か特別なことがありそうな感じがして好きでした。ひな人形を飾ったり、鯉のぼりを飾ったり。ひな祭りは桃の節句、子どもの日は端午の節句、という言葉は聞いたことがあるけれど、そういえば節句ってなんなんでしょう。

特に、赤ちゃんが生まれて、最初の節句を「初節句」としてお祝いします。今日はそんな初節句についてのお話です。

続きを読む